スタッフブログ

覚悟

2017.07.27
株式会社コンダクターは、秋田県秋田市を拠点とする、ホームページ制作とWebコンサルティングの専門会社です。 秋田県の佐竹知事が、窮地に立たされています。 全国ニュースでは、ほとんど取り上げられていないようですが、 秋田の地元新聞なんかは、 <佐竹敬久知事が虚偽説明、自身の責任「慎重に考えたい」 「ゴルフに県OB同行」実は現職部長だった> という見出しで、1面ドーンです。 >佐竹知事は大雨にも関わらずゴルフ旅行に出かけたことについて、 >「昨年来、ほとんど休みがなく自分の時間が欲しかった」と説明。 >「(帰るという)行動に移らなかったのは私のミス。軽率で深く悔いている。県民の信頼を損ない心からおわびする」 すごく残念な説明です。 知事になることは、自分で選んだ道。 ほとんど休みがなくて、自分の時間がほしいなら、 先の知事選に立候補しなければよかっただけの話。 自らの仕事に対する覚悟が疑われても仕方ない説明ですね。 私自身、6月20日に前職を退社して今日まで、休みなんかありません。あるわけがない。 でも、ここで休んでいない自慢をしたいわけではありません。 私は、将来のために覚悟を決めて、独立開業の道を選びました。 恩師の言葉がよぎります。 「決して奢ることなかれ。常に謙虚であれ。」 それでは、今日も一日張り切ってまいりましょう!