スタッフブログ

秋田で介護福祉施設への人材紹介、ホームページ制作をしているコンダクターです

2018.07.07
昨日は、Web更新の打ち合わせ、社内業務、面接対応など。 その中で、期限の切れたパスポートの更新手続きのため県庁に。 前回パスポートをとったときは、証明写真の機械で撮影して色々面倒だったので、 今回は写真屋さんで撮影することにしました。 撮影後、写真の仕上がりを待っている際に、 「スマホのクリーニングしませんか?」との提案。 多少戸惑っていると、 「無料なんでどうぞ!」ということで、お願いすることにしました。 掃除をしてもらいながらお話を聞いてますと、 なるほど、カメラ屋さんて、スマホ機種変更とかの営業もするんですね。 写真ができるまでの待ち時間を使っての営業。 素敵な取り組みですね。 無事にスマホもきれいになって、写真もできて、県庁に行ったのですが、ここで問題発生! 写真の黒目に、メガネのフレームが写っていて、これだと顔面認証でエラーになるとのこと。。。 仕方なしに、再撮影となりました。 今度は眼鏡をはずして撮影。 パスポートの写真は昔よりも厳しくなっている印象でした。 これから取得される方がいらっしゃいましたら、 メガネは外して撮影されたほうがよろしいかもしれません。 プチアドバイスでございました。 さて、西日本では大雨の被害が甚大です。 秋田市内も昨晩からずっと雨が降っています。 くれぐれも気を付けて、張り切ってまいりましょう!