スタッフブログ

秋田で介護福祉施設への人材紹介、ホームページ制作をしているコンダクターです

2018.07.15

昨日は、ほぼ終日事務作業。

出張での宿題その他を、もくもくとひたすら進める一日。

ずいぶんと集中できましたので、かなりはかどりました。

さて、2018年7月下旬にリリースが予定されているChrome 68問題。

(Googleクロームが、HTTPサイトというだけで警告表示をさせる)

すべてのHTTPサイトで「保護されていません」を表示するという公式アナウンスがありました。

Chrome68からは、「http://」で始まるすべてのWebサイトで、警告が表示されるようになりますので、

その対策として、Webサイトの常時SSL化が必要です。

現状は、大多彩とでもまだhttps対応していないところもたくさんありますし、

自治体のHPですら、約6割が未対応とのこと。

それでも、これからの時代は、

ホームページを持つ=独自ドメイン+ホスティング契約+常時SSL契約

ということになるんだろうと思われます。

Chrome68では、「保護されていません」というテキストだけでの警告ですが、

今後、SEOの順位に影響が出るということも考えられます。

コンダクターでも対応しておりますので、ご不明な点はお気軽にご相談くださいませ。

さて、本日も暑い一日になりそうですが、張り切って参りましょう!