スタッフブログ

秋田で介護福祉施設への人材紹介、ホームページ制作をしているコンダクターです。

2019.08.21

昨日は、Webコンサルティングの実践、Web更新の打ち合わせ、HP新規制作の打ち合わせなど。

現在入居している、チャレンジオフィスあきたの移転説明会がありました。

来年3月いっぱいで、現在の土崎を閉鎖。

来年4月から、秋田駅前のヤマニビルに移転することが決まっており、

昨日は、その内容の説明がありました。

秋田市役所からの説明では、

創業支援室は、10平方メートル程度の部屋が10部屋程度。

その他、50平方メートル程度のコアワーキングスペース(共有スペース)や、会議室などができるとのこと。

正直、かなり驚きました。

各部屋の割り当てが10平方メートル・・・。3.3m×3.3mのお部屋では、

机が3つと、書類棚、複合機なんかが入ったら、身動きのできないスペースです。

まぁ、コアワーキングスペースで仕事をするにしても、

各部屋は物置になるのではないでしょうか?

・他県の事例からこの広さにした

・起業者のの掘り起しには、中央街区がマスト

との説明がありましたが、まったく納得できませんでした。

今現在入居している我々の声は一切聞かず(現に新事務所に関するヒアリングは受けておりません)

このように決定されたということは、新しい起業者と新しく進めていくということを決められたということでしょうから、

コンダクターは退去前提で、移転先を決めなければならなくなりました。

大変残念ですが、仕方ありません。

さて、本日から東京方面に出張。

戻りは金曜日の夜。

色々予定が詰まっておりますので、張り切って参りましょう!