スタッフブログ

2020年ありがとうございました!

2020.12.31

本日は大晦日。

色々なことがあった2020年も最終日です。

カレンダーを基に、備忘録のように振り返ってみます。

1/9(木)本社をに引越
起業時から約2年半お世話になった「チャレンジオフィス秋田」の移転に伴い、本社を秋田市大町に引越しました。


2/1(土)豪風引退押尾川襲名披露大相撲@両国国技館に参列。
国技館の土俵に上がって、お相撲さんの髷にハサミを入れるという、一生に一度の経験をすることができました。
この時、東京では新型コロナウイルスの感染者が出始めたタイミング。
国技館で合流した関東のクライアントへのお土産は、秋田のお菓子とマスクでした。
引退相撲の開催が1ヵ月遅かったら、両国国技館が満員になることはおろか、断髪式の開催もできていなかったと思われます。
豪風のこれまでの行いが報われたと感じざるを得ません。


3/25(水)・26(木)に車で行った関東出張。
この日を最後に、今年の県外出張は見送ることになりました。
その後の打ち合わせにはZoomを使うなど、仕事のやり方が随分と変わりました。

 

4月・5月は緊急事態宣言で関東方面の売り上げがほぼ0円に。
経済が止まると、このようなことになるようです。先の見通しや計画も立てづらく、危機感しか感じない日が続きました。

そんな中でも、
6月末決算(3期目)は、なんとか黒字で終えることができました。
クライアントとスタッフに感謝しかありません。

10月末に、有料職業紹介事業を閉鎖。
Web事業と訪問マッサージ事業に絞って注力することにしました。


7月以降はクライアントと仕事に恵まれ、
前期(7月~12月)は、計画より少し上の数字で推移しています。

2021年は、今年以上に厳しくなると思われますが、
小さい会社だからこそ、柔軟に変化しながら進んでまいります。

スタッフの皆さん、1年間お疲れ様でした。
年末年始はゆっくり休んで充電して、新年からまた一緒に走りましょう。

クライアントの皆さん。本当にありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

来るべき新年も、コンダクターに関わる皆様が健やかに過ごせますよう祈りながら、大晦日を過ごします。

2020年ありがとうござました!