スタッフブログ
日別アーカイブ: 2018年7月7日

秋田で介護福祉施設への人材紹介、ホームページ制作をしているコンダクターです

2018.07.07

昨日は、Web更新の打ち合わせ、社内業務、面接対応など。

その中で、期限の切れたパスポートの更新手続きのため県庁に。

前回パスポートをとったときは、証明写真の機械で撮影して色々面倒だったので、

今回は写真屋さんで撮影することにしました。

撮影後、写真の仕上がりを待っている際に、

「スマホのクリーニングしませんか?」との提案。

多少戸惑っていると、

「無料なんでどうぞ!」ということで、お願いすることにしました。

掃除をしてもらいながらお話を聞いてますと、

なるほど、カメラ屋さんて、スマホ機種変更とかの営業もするんですね。

写真ができるまでの待ち時間を使っての営業。

素敵な取り組みですね。

無事にスマホもきれいになって、写真もできて、県庁に行ったのですが、ここで問題発生!

写真の黒目に、メガネのフレームが写っていて、これだと顔面認証でエラーになるとのこと。。。

仕方なしに、再撮影となりました。

今度は眼鏡をはずして撮影。

パスポートの写真は昔よりも厳しくなっている印象でした。

これから取得される方がいらっしゃいましたら、

メガネは外して撮影されたほうがよろしいかもしれません。

プチアドバイスでございました。

さて、西日本では大雨の被害が甚大です。

秋田市内も昨晩からずっと雨が降っています。

くれぐれも気を付けて、張り切ってまいりましょう!