スタッフブログ

マロへ

2018.11.27
昨日の朝6時におふくろから電話がありました。 電話に気付くのが遅れて、かけ直そうとしたのが6:15 届いたLineを見て、とにかく冷静にしなければと自分に言い聞かせました。 実家の愛犬が11/26 AM3:21に亡くなったとのこと。享年15歳。 よく頑張ったね。 ミニチュアダックスの彼が、実家に三男坊(私、弟、その下の弟)としてやってきたのが15年前。 当時、私は会社の会議中だったのですが、親父から電話があり、 これはただ事ではないと、会議を抜けて電話に出たところ、 「弟ができました」 と親父。 「なに考えてるの馬鹿なの?」と私。 「いや、犬を飼うことにしたんだけれど」と親父。 その日から彼は、我家に三男坊として家族となりました。 外面はいいけれど、家ではわがまま。 それでも、おふくろの具合が悪くなると、ぴったり寄り添って守る優しい男。 特に親父とは波長が合ってたな。 番犬にはなれなかったけれど、家族の中心には彼がいた。まちがいなく。 11/23のおばあちゃんの誕生日のときに会ったのが最後になっちゃった。 あの時から3日で、亡くなるなんて考えてもいなかった。 産まれてすぐに、親と離れてさみしかっただろうけれど、 両親は実の親以上に、お前のことを家族として育ててたよ。 みんなから愛されてたよ。これからもな。 いつか、この日が来るとは覚悟していたけれど、 こんなに突然にくるんだね。 んで、こんなに悲しいとは、想像以上だよ。 仕事をしているときは大丈夫だったけれど、 ひとりになると泣けてきて、泣けてきて、たまらない一日だったわ。 ありがとう。 マロと会えてよかった。ずっと兄弟だからな。