スタッフブログ
日別アーカイブ: 2019年10月10日

秋田でインターネット広告、Web広告を運用は、コンダクターにご相談ください。

2019.10.10

昨日は、介護施設、福祉施設との求人打ち合わせ、Web広告の打ち合わせなど。

良い人材どころか、働き手がいない…。

多くの施設さんが共通の悩みをお持ちです。

なんとかお力になれるよう、私たちも全力で対応いたします。

どうぞ、引き続き、よろしくお願いいたします!

さて、昨日の秋田魁新報朝刊で、今年の木内音楽賞が発表されておりました。

「木内音楽賞とは、秋田県の音楽の発展に大きく貢献した故木内 博氏の功績をたたえ創設された、
秋田県内唯一の民間音楽賞で、県内の音楽関係者で目覚ましい活躍をした人に与えられる賞です。」

我が恩師、塩谷栄先生が受賞されました。

塩谷先生は、私が高校2年生の時に、秋田南高校に赴任され、吹奏楽部の顧問になられました。

個人練習、パート練習なども、すべて合奏の中で仕上げていく独特のご指導で、

音楽の基礎を徹底的に鍛えていただきました。

夏のコンクールの後に体調を崩され入院。

慌ててお見舞いに行ったところ、「生まれて初めての点滴だよ」と笑っておられましたが、その時すでに末期の癌でした。

体調がすぐれぬ中、秋田南高校30周年記念式典での演奏で、咳ひとつされず指揮をされ、演奏後に緊急搬送。

それから、翌年の4月にお亡くなりになるまで、お会いすることはできませんでした。

規律を重んじる先生で、挨拶から服装まで徹底的にご指導いただきました。

短い時間でしたが、塩谷先生に教えていただいた、「当たり前のことを当たり前にやる」は、今でも私の教訓です。

享年42歳という記事に、我々、先生の年齢を超えたのかと。

どんな想いだったのかと。

塩谷先生の最後の教え子として、これからもしっかり生きていくことを誓いました。

先生、ありがとうございます!

よし、気合充実。今日も張り切ってまいりましょう!