スタッフブログ
日別アーカイブ: 2018年10月16日

秋田で介護福祉施設への人材紹介、ホームページ制作をしているコンダクターです

2018.10.16

昨日は愛知県豊田市に出張でした。

朝9:40秋田空港発の飛行機で、セントレアに移動。

11:00 名古屋中部国際空港セントレアに到着

11:55 セントレアから豊田市駅行きのリムジンバスで移動

13:30 豊田市駅着

バスの中から、トヨタの本社や工場を見ることができましたが、

どれだけ広いのかは確認できず。いずれ、とんでもない規模でした。

さすが、世界のトヨタ。

豊田市駅からお客様のところへはタクシーで移動。

個人的には、電車よりもバスやタクシーのほうが町並みが見えて好きですね。

初訪問の地なので、車窓が楽しくて仕方ありませんでした。

打ち合わせの方も、とても順調で、良い時間でした。

たくさん宿題をいただきましたので、しっかり対応させていただきます!

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

打ち合わせ後は、名古屋市に移動。

豊田市駅からは高速バスで、70分くらいでしたか。この移動も楽しかったです。

夜の部も、とても良い時間でした。

ご一緒した社長さんから教えていただいたのは、

「今でしょ」の林先生が、番組で話されていたという、

「歴史上の失敗者から学ぶ「負けるやつ」の共通点」のお話。

歴史とは、勝った側の視点で、勝った側の歴史が書かれていることが多いけれども、

負けるやつ、敗者にこそ必ずと言っていいほど共通点が存在するんだとか。

それは、

・情報不足

・慢心

・思いこみ

感情や思いつきで行動することなく、

根拠もないのに自信を持つことなく、

物事を多角的に見れていないといけない。

ということでしょうね。

時に、どうしてこの事業がうまくいかないんだろう?と考えるときは、

上記に当てはまっている感じがします。

とても良いお話を教えていただきました。

ありがとうございます!

とても晴れやかな火曜日の朝。

今日も張り切って参りましょう!